人間しかできないことはまだまだある

最近、家事の手伝いをすることがありますが、

自分ではない人がやってくれるとすごく助かるのにと思います。

自分ではない”誰か”は機械でも人でもいいと思っています。

でも、わたしがやっていることは機械にはまだまだムリだろうなと思います。

子供が脱いだ服の片付け
服をたたむ
所定の位置にしまう

※たまに効率を重視して近くにしまったり

子供の服の片付けだけでこれだけのことがあり、

イレギュラーな判断もあります。

人でもできない可能性がありますが、

口で言えばまだなんとかやりそうな気がします。

音声認識が進んだといえど、まだ人間にしかできないことあるなぁと思った最近でした。